腕時計選びの参考に!自分に似合う時計の見分け方

自分に合う時計のカラーの見分け方

腕時計にはシルバーやゴールドなど様々なカラーや形のものがあります。自分が気に入ったものを直感で選ぶのも良いですが、客観的にみて自分に似合う時計が知りたいという人もいるのではないでしょうか。おすすめは、パーソナルカラーによって判断するというものです。専門家に見てもらうと細かい分類があるのですが、ここでは大まかに二種類に分けて判断する方法をご紹介します。腕時計は直接肌にまくものなので、肌色との相性を考えます。一般的に、黄み系の肌色の人はゴールドが、青み系の肌色の人はシルバーが似合うとされています。腕時計のカラーで悩んだ際には、参考にしてみてください。

ビジネスの場で押さえておきたいポイントとは

社会人になって、腕時計をつけるようになったという人も多いのではないでしょうか。ビジネスの場においては腕時計もマナーのひとつとしてチェックされることもあるので、仕事用の腕時計を選ぶ際に押さえておくべきポイントをご紹介します。デジタル時計は人によって子供っぽいと思われてしまうこともあるので、ビジネスの場では、基本的にアナログ時計が推奨されます。ほかには、盤面がシンプルで短針長針が見やすいこと、秒針がついていることをポイントに選ぶといいと思います。

こんな観点から選んでみるのもおススメ

時計にはカラーのほかに、様々な形状のものがあります。こちらも丸型や四角型、オーバル型などによって、客観的に似合う似合わないを判断することができます。形に関してはその人の雰囲気や体形によって選ぶといいようです。大まかに言うと、丸型を基準にし、細身であればオーバル型、がっしり体型であれば四角型が似合うとされています。これから時計を購入しようと考えているなら、ご紹介したような観点から腕時計を選んでみると新しい発見があるかもしれませんよ。

タグ・ホイヤーとは堅牢な作りで耐久性に優れていることで知られる高級腕時計で、モータースポーツや航空関係のプロに愛用されているブランドです。